口腔外傷

歯が抜けた・折れた、お口の中にケガをした、など
お口の中の外傷でお困りの場合はすぐに
当院へご連絡ください。
またスポーツや事故でお口の中を
ケガしたなど、緊急性の高い症状の場合でも、
当院では口腔外科医が常駐しておりますのですぐにご連絡ください。

当院での治療について

当院には口腔外科医が常駐しております。
万が一の事故・ケガの場合はすぐに当院へご連絡ください。

けがへの処置

転んだり、舌や唇を間違って噛んだりした際に、お口の中をケガをすることがあります。
またスポーツや事故で、強い衝撃か加わり歯が折れたり、歯がぐらぐらすることがあります。
歯科口腔外科ではこれらの治療も行っております。傷の縫合・抜けかけた歯の固定などを行います。

歯が折れた時は

歯が折れた(割れた)時は、状態によっては折れた歯をくっつけることができる場合がございます。
折れ方によっては、歯を抜かざるを得ないこともありますが、なるべく歯を残せるよう治療いたします。

歯が抜けた・グラグラする時は

歯に力がかかり、歯槽骨から抜けてしまうことを歯牙脱臼と言います。また、抜けかけてぐらついている状態を亜脱臼と言います。
脱臼、亜脱臼の場合、なるべく早く来院していただき、早期に固定が必要となります。また脱臼、亜脱臼の際に歯根膜(歯と顎の骨をつなぐ大事な膜)が生きていれば、歯を元通りに戻せる可能性が高くなります。抜けてしまった歯を捨てずにすぐにご連絡ください。
歯をご持参される場合には、例え土や砂で汚れていたとしても歯を洗わずにそのままご持参ください。可能であれば乾燥しないように牛乳などにつけてご持参いただけると、歯を残せる可能性が高くなります。

歯が抜けた・グラグラする時は

抜けた歯を持ってきていただく場合

まず、抜けた歯を水道水で洗わないでください
汚れていても、ご持参いただければこちらで適切に処置いたしますので、全く問題ありません。持ってきていただく場合の歯の保存方法ですが、次の優先順位で可能な方法でお願いいたします。優先度の高いものの方が、歯を残せる可能性が高くなります。

1.牛乳につけていただく(手に入るようであれば生理食塩水)
2.歯が生えていた位置に戻す
3.水で湿らせたハンカチで覆う
4.口の中に入れておく

あとはなるべく急いでご来院されますようお願いいたします。

当院は日曜・祝日も20時まで診療しております。
急患にも対応しておりますので、お困りの場合はすぐにご連絡ください。

抜けた歯を持ってきていただく場合

診療案内

ご予約はこちらから