虫歯予防・歯周病予防

定期検診で歯のクリーニングをすることで
あなたの歯を虫歯や歯周病から守ります。
削って治す歯科治療ではなく、
削らずに済むよう予防をする
歯科治療をはじめてみませんか?

予防型の歯科治療とは

予防型の歯科治療とは、悪くなった部分を治療する従来型の歯科治療とは違い、悪くなる前から定期検診で歯のクリーニングを行い、できる限り歯を残していこうとする歯科治療です。
歯は一度悪くなって削ってしまうと、自然に元に戻るということは絶対にありません。悪くなったから治療、という流れでお口の管理を続けていくとご自身の歯はどんどん失われていきます。

予防は、現在健康な歯をお持ちの方だけが対象ではなく、虫歯や歯周病の治療をしたことがある方にとっても非常に重要です。
一度、虫歯や歯周病になったことがある人の方が再度虫歯や歯周病になるリスクは高く、今後虫歯や歯周病にならないようにするために、より予防の重要性は高いと言えるでしょう。

歯科医院で予防を受けたい方は、ご予約の際に「予防を受けたい」「定期検診を受けたい」「歯のクリーニングをしたい」とスタッフにお伝え下さい。受診の際に患者様のお口の状態に合わせて適切な予防プランを提案いたします。

予防の歯科治療とは
pick up

日本の予防は遅れています

日本は、他の先進国に比べると圧倒的に予防歯科が遅れていると言われています。
日本人は定期検診の受診率が低く、その影響で高齢者になった時に残っている歯の数もとても少ないです。
歯は老後の健康を支えるための重要な組織です。ご自身の健康的な生活のためにも、ぜひともご自身の歯を守っていきましょう。
「歯は悪くなってから治療するもの」ではなく、「歯は悪くならないよう定期的に管理するもの」です。
しっかりとご自身の歯を管理していきましょう。

pick up

歯を失う主な原因

歯周病(歯槽膿漏)は歯を失う原因になります。
虫歯は痛みで初期段階に気付くこともありますが、歯周病は気付かないうちに進んでいることも多いです。歯周病は生活習慣病に位置づけられており、成人の約80%が歯周病であると言われていて、誰にでも歯を失う危険性があると言えます。歯周病によって歯を失うのを防ぐため、ぜひ予防に対する高い意識を持ちましょう。

当院での治療について

セルフケア

ご自宅での歯磨きによる「セルフケア」です。

正しい歯磨きを実践しましょう

人間の歯は考えている以上に独特の並び方をしています。感覚的に歯ブラシを沿わせていても、実は磨けていないという場所がたくさんあります。歯科医院に来ていただければ、正しい歯磨きの方法や適切な歯ブラシをお教えすることができます。歯磨きは毎日行うものなので、間違った歯磨きで過ごす365日と、正しい歯磨きで過ごす365日では、歯の汚れや歯垢の量が大きく変わってきます。

フッ素で歯を守りましょう

食事の後すぐにフッ素含有の歯磨き粉で歯磨きを行う事で、フッ素イオンにより歯を保護することができます。
フッ素が長く口の中に存在している事が虫歯予防に効果的なため、フッ素が含まれている歯磨き粉のご使用をおすすめしています。既にフッ素の含まれた歯磨き粉をお持ちの場合には、そのまま使ってもらってかまいません。もしお持ちでない場合は当院でも販売しておりますので、受付にてお申し付けください。

プロフェッショナルケア

歯科医院で行う予防です。
ご自宅での歯磨きをより効果的に行うための歯磨き指導・アドバイスや、専門のブラシや器具での清掃を行います。

セルフケアのための歯磨き指導

ご自宅での歯磨きをより効果的に行うために、歯磨き指導をさせていただきます。
歯磨きの癖や磨き残しのある部分を、染め出しを使って実際に見ていただきます。その後、磨き残し部分などを正しく磨くための歯磨き指導を行います。

PMTCによる歯垢の除去

「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略称です。歯科医院で行う専門的な歯磨きのことです。
専用のブラシや超音波の器具を使うことによって、普段の歯磨きでは清掃しきれない歯垢や歯石を除去します。

フッ素塗布による虫歯予防

食事をすると、歯に含まれるカルシウムやリン酸などのミネラルが、酸によって一部溶かされてしまいます。
この時、唾液の働きで、溶け出した歯の成分が元の状態に戻ろうとします。これを歯の再石灰化と言います。
再石灰化の際に唾液の中にフッ素イオンが存在していると、より多くのミネラルが歯の表面(エナメル質)に吸収されるため、再石灰化を促す働きをしてくれるためフッ素を塗布します。

診療案内

ご予約はこちらから