よくあるお問い合わせ

麻酔が怖いです
麻酔時のチクリとした痛みや麻酔薬注入時の違和感など、歯医者での麻酔自体を苦手と感じておられる方は大勢いらっしゃいます。
そのため当院では麻酔時の痛みをできるだけ軽減するために、様々な取り組みを行っております。
全ての患者さんに確実に痛みをなくす保証はできませんが、少しでもストレスを軽減できればと思います。

麻酔の必要性

治療にもよりますが、歯を削る、歯ぐきを切る、などの処置を行う場合、当然歯にも歯ぐきにも神経が通っておりますので痛みがでます。
この際の痛みは麻酔時のチクリとした痛みよりもかなり大きいものです。
麻酔をしなければチクリどころの痛みではおさまりません。

麻酔の痛みが苦手な方は多いと思いますが、治療のためにどうかご理解をいただければと思います。

麻酔時の痛みを軽減するための対策

注射前に表面麻酔を行います

表面麻酔とは、麻酔薬の軟膏を塗ることにより、皮膚や粘膜の表面の痛みを軽減する麻酔です。
ガーゼに麻酔薬の軟膏を塗り、そのガーゼを麻酔針を刺す場所に置いておくだけですので、表面麻酔自体には全く痛みはありません。
このガーゼをしばらくなじませ、表面の感覚が麻酔によって軽減したことを確認しましたら、本格的な麻酔を行います。

表面麻酔によって麻酔針の痛みの大部分は軽減されます。
人によっては全く痛みを感じない場合もございます。

電動麻酔器を使用します

麻酔が痛い理由のひとつに、手動による麻酔薬注入では、注入する圧力が一定にならず圧が変わった時に痛みが出やすい、ということがございます。

当院では電動の麻酔器を使用することによって、一定の圧力で麻酔薬を注入しております。
これにより注入圧の変化による痛みを抑えることができます。

カートリッジウォーマーを導入しています

麻酔薬と体温の温度差によって痛みや違和感が出る、というものも麻酔が痛い理由のひとつです。

カートリッジウォーマーとは、麻酔薬の入ったカートリッジを温める機械です。

カートリッジウォーマーで麻酔薬を人の体温に温め、麻酔薬と体温の温度差による痛みを抑えることができます。

ご予約はこちらから